2014年9月5日金曜日

厚生文化会館でのけん玉クラブ9月5日

9月5日(金)16時〜17時15分
練馬区の厚生文化会館での児童室でけん玉クラブに行ってきました。
参加者は11名、児童館スタッフ1名
そのうち、
初めての子ども達も4名参加。



今回は、ケンダマクロスを持っていきました!
テレビで見たけん玉だ!と言って、 とても楽しんでもらえました。
 
級認定では、
5級合格1名
7級合格1名
8級合格2名
9級合格1名
で、合計5名が昇級しました。

初めてで、なかなか大皿ができない子ども達がいて、悪戦苦闘。
大皿ジャンプを教えてもなかなかそれをしようとしない場合があり、地道な努力を楽しんでできる工夫が必要だと思いました。プラコップけん玉を持っていくのを忘れてしまったので、次回はプラコップけん玉も持って行こうと思います。
できないパターンですが、手だけで玉を持ち上げようとするパターン、膝の動きと手の動きがぎくしゃくして連動がうまくいかないパターンが見受けられました。
基本的に教えても10のうち1〜2くらいは聞いてもらえても、自分のやり方を繰り返そうとすることが少なくなく、素直に聞き入ってもらうことの難しさを感じました。一生懸命なので、もったいない!私の教え方が悪いのか??と反省する日々です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿