2014年6月22日日曜日

WFOTでのけん玉コーナー2日目6月20日

6月20日(金)10時30分〜17時
パシフィコ横浜でのWFOT(世界作業療法士連盟大会)が行われ、その中に、今回は世界各国から作業療法士が来日されるため、日本の文化にも触れてもらおうという企画の中で、けん玉のコーナーも設置させていただくことになりました。
今日は、その2日目。

1日目より時間を長くすることでき、展示、掲示も工夫して、より多くの方々との交流ができました。
1日目と同様に、村橋さん(作業療法士)と私(作業療法士)が担当しました。

けん玉の歴史、最近のけん玉事情、最近の新聞記事などを掲示。
けん玉は日本製から海外のけん玉も展示して、実際に体験してもらいました。
朝日新聞記事(6月7日)なども配布しました。
この記事に関してはこちら
http://health-kendama.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html



 12時30分〜14時30分は、少し配置を変更してみました。↓
プラコップけん玉やこっぷりんけん玉は、希望者にプレゼントしました。
「これなら安全だわ!」という声も多く聞くことができました。

外国の方にもけん玉指導をすることができました。

初の英語版の級認定証を手渡すことが出来た作業療法士さんと↓


日本メンバーもたくさん寄ってくださり、ありがとうございました。
「けん玉に級があるなんて知らなかったわあ」といわれた方もいました。
「精神科で、よくけん玉を使っていますよ!」と前向きに活用されている作業療法士さんもいました。

けん玉の歴史、最近のけん玉が世界でもブームなっていることも紹介し、けん玉の研究をされている方々の紹介もしました。

日本作業療法士協会の会長も寄ってくださり、大変感激しました。

級認定の結果
9級3名
8級2名
7級5名
6級7名
5級4名
4級1名
3級1名
合計23名が合格しました。
そのうち、外国の作業療法士さんは3名が合格しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿