2014年4月4日金曜日

厚文の児童室でのけん玉クラブ4月4日

4月4日(金)16時〜17時20分
練馬区の厚生文化会館児童室で、けん玉クラブを行ないました。

参加者は12名。新1年生が7名で、とても元気あふれるけん玉教室となりました。
指導には私SHUと、息子の二人。
児童館のけん玉担当の先生が交代となり、スタッフの方は戸惑っていましたが、とてもうまくまとめていただき、無事に実施することができました。(感謝)

初めてけん玉を手にする新1年生が多かったので、持ち方や簡単な技を紹介したりの内容となりました。

行った内容は以下の通りです。
1)大皿グリップの指導
2)2〜4年生で今までけん玉をしてきたメンバーでのけん玉技紹介
(大皿、小皿、中皿、ろうそく、もしかめ)

3)息子(三段)の披露(とめけんから初段技、空中ブランコなど)

4)簡単な技紹介
 メリーゴーランド、どじょうすくい、たこ焼き一丁、大皿ぴょんぴょん、大皿ジャンプなど
5)みんなでゲーム
 大皿グリップでの中皿対決(誰が最後まで玉を落とさないかな?)
 ろうそく対決
 カブトムシ対決

6)級認定、大皿ジャンプ回数記録、もしかめ回数記録会
結果は、9級2名合格、5級合格1名(スタッフ)でした。

これからが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿