2014年4月20日日曜日

糖尿病友の会(コスモス会)でのけん玉披露&講座(初)4月19日

豊島区にある総合病院一心病院の糖尿病友の会として「コスモス会」があります。
今回、初めてのけん玉の依頼がコスモス会からありまして、
4月19日(土)16時〜18時でのコスモス会の総会&食事会で、けん玉披露&講座をしてきました。
雨の日でもできるけん玉!
けん玉で運動療法はいかが?
ということで、
今回は、息子と二人で行いました。

参加者は25名。

内容は以下の通りです。
1)けん玉の技披露
  もしかめは、皆さんに歌ってもらって、それに合わせて、もしかめをしました。
  簡単な技から難しい技まで

2)けん玉10個とプラコップけん玉15個を用意して、けん玉かプラコップかのどちらかを手にしてもらい、大皿あるいはコップに挑戦してもらいました。

<ポイント>
☆手よりも足腰の屈伸を使って引き上げること
☆足幅は肩幅くらいに(下半身を安定させて)
☆指に力を入れ過ぎない(大皿では、中指、薬指がポイント)

3)みんなで「あんたがたどこさ♬」で大皿ジャンプあるいはコップジャンプ

4)バランスの自己採点
 足を閉じて立っていられますか?
 継足位(右足の踵と左足先をつけて立てますか?)
 継足位(左足の踵と右足先をつけて立てますか?)

5)自由にけん玉練習

こんな感じで行いました。
プラコップけん玉は、希望者にはプレゼントしました。
「これなら練習がしやすい!」と好評でした。
 糖尿病の方のためのお食事もいただき、ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿