2014年4月10日木曜日

4月10日ファミリーけん玉教室 in キッズタウンにしおおい

4月10日(木)16時30分〜19時30分
品川区にある「キッズタウンにしおおい」で、けん玉教室をしてきました。

16時30分〜17時10分 年長さん20名でのけん玉教室
指導メンバー3人(田上、吉本(邦)、SHU)
新年長さん(うみ組)にけん玉指導は初めて。フレッシュな顔ぶれで楽しくけん玉をしました。

今回は以下の内容となりました。
まずは、大皿ができる年長さんに前に出てきてもらい、披露してもらいました。
前に出てきていただけたのは8名。
最初からすごいぞ年長さん。

けん玉のしまい方を教えて、けん玉のしまい方競争をしました。

新しい技紹介をしました。
(1)どじょうすくい

(2)たこ焼き一丁

(3)手のせ大皿ぴょんぴょん〜大皿に玉をのせて、ぴょんぴょんジャンプ

(4)手のせ中皿ぴょんぴょん〜今度は中皿でぴょんぴょんジャンプ

(5)中皿にのせて、誰が最後まで落とさないか?の競争。〜中皿にのせる感覚を覚えるために。

けん玉の技を披露
 とめけん、ひこうき、とうだい、うぐいすなど

手のせうぐいすに皆で挑戦しました。

最後に、けん玉のしまい方競争をしました。

17時10分〜
広いお部屋へ移動して、ファミリーけん玉教室の始まり!
親子でのけん玉教室を行いました。
参加者は約20名〜30名。

指導メンバー4人(田上、川崎、吉本(邦)、SHU)で、
けん玉の級の技を中心に紹介し、指導しました。
新1年生メンバーも4名が参加。ランドセルを背負ってピカピカの笑顔でけん玉をしてました。
級認定、 もしかめの認定を行ないました。チャレンジャーは12名。

<園児>
10級合格1名
9級合格1名
7級合格3名

<小学生>
10級合格1名
7級合格1名
5級合格1名

<大人&スタッフ>
6級合格1名

級の認定証は合計9名に授与しました。

年少、年中の子ども達も何人か参加して、プラコップけん玉からの挑戦で楽しんだり、積み木けん玉をしたり、大皿ぴょんぴょんや、手のせ大皿で、玉が落ちないように歩き回ったりして楽しんでもらいました。
なかなかの幸先の良いスタートが切れて、楽しいひとときでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿