2013年12月13日金曜日

けん玉クラブ in 厚文児童館12月13日

12月13日(金)練馬区 厚生文化会館内児童館でのけん玉クラブ
16時〜17時30分
参加者は11名 そのうちお母さんといっしょで来られた小学生が4名。
初めての参加者もいて、
持ち方からの指導も行いました。

学校によっては、年に1回はもしかめ大会を学校で行い、1分以上続いた人には表彰されるとか。

いつものように、ごあいさつから始まり、
ご要望にお応えしてのけん玉披露。

今回は、できる人もできない人もいっしょにけん玉サドンレスゲームをしてみました。
種目の全てが2回のチャンスのみ。
まずは、大皿。みんなでいっせいに大皿1回目。
失敗した人だけが2回目に挑戦。
2回とも失敗した人はリタイア。
級の技を行なっていきました。
みんなが難しいと感じているのはとめけん。
1回目は全員失敗。
さて、2回目はどうなるか!
結果は、全員失敗、、。残念。

あとは、級認定会に。
級の技の練習に励んでの、級認定。あとは、もしかめ、大皿ジャンプの記録会。
自己新記録が出ると、記録書を発行しています。

級認定の合格人数の結果は、
9級1名
8級3名
7級1名
6級1名
5級1名
でした。
大皿が練習では乗ったのに、本番では失敗続きで悔しさで泣いていた子もいました。
級認定は1日に1回のみ挑戦できます。
しっかり練習して、級認定していきたいですね。
今日良い結果が出なくても、明日へのステップと思って前向きに練習することが大切だなあと思いました。

今回は、デカコップ&キャップけん玉を持参して、みんなに体験してもらいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿