2013年7月12日金曜日

厚文のけん玉クラブ7月12日 試作「キャップキャップ」


7月12日(木)15時45分〜
厚文でのけん玉クラブの参加者は13名。

みんなで大皿、小皿、中皿を練習。

そして、級認定会。

結果は、
10級合格は2名
7級合格は1名でした。

とめけん、ひこうき、ふりけんで、足踏みしている方が多かったです。

今回は、おもしろいものを作製して持っていきました。
名付けて、
「キャップキャップ」

エコキャップけん玉からの発想で、
エコキャップ4個からなるお手製のおもちゃ。
ひもはけん玉の替えひもをそのまま活用。
他のひもも考えましたが、ひもを触る技が多く、強度のよいけん玉のひもをそのまま使いました。
グルーガンでキャップ2個を接着。ひもの先にはアイロンビーズを付けて抜けないようにしました。
グルーガン(100均で購入)

これで遊んでみました。

これって、どうやって遊ぶの?と言われると思いますが、これには仕掛けがあるんです!

実は、中に磁石が入っているんです。

青の面同士がくっつきます。

これを使えば、
とめけん、ふりけん、空中ブランコ、
ひも技であるバトントワや、螺旋ひこうき、せんぷうき、宇宙遊泳のような技に近いイメージを体験することができるんです。ちょっと大げさかな?

とめけんができる子どもは、難なくキャップキャップで遊ぶことができました。

磁石がほどよい重みになって、なかなかの出来栄え!(自画自賛)

一つは厚文にプレゼントしてきました。多くの方々に触って、遊んでもらって、感想をうかがえるとありがたいです。

動画も作製してみました。




0 件のコメント:

コメントを投稿