2013年3月2日土曜日

谷原あおぞら学童クラブでのけん玉大会3月1日

谷原あおぞら学童クラブでのけん玉プロジェクトの第2弾
3月1日(金)16時〜 けん玉大会をしました。
今回は、息子(高3)も一緒に。
けん玉大会の説明
 前回にけん玉検定をした結果を考慮して、
けん玉道4級以上の方を対象としたけん玉の選技を検討し、5種目を決めました。
1、とめけん〜大皿
2、ひこうき
3、ふりけん
4、前ふりろうそく
5、手のせうぐいす〜けん
それぞれを3回行い、合計15点満点で競いました。
参加者は24名。
 最高点は13点で、4名いました。
そのため、4名が決勝戦進出としました。

4名による準決勝戦を行いました。
形式は対戦形式で、2本先取で勝ちとしました。
もし、1対1になった場合は、タイム競技で勝敗を決めるようにしました。
タイム競技は
『大皿→小皿→中皿→ろうそく→とめけん→ひこうき』

技は4種目までとしました。

その結果は
とても接戦で、どの対戦も4種目まで行い、1対0で勝敗が決まるパターンが多かったです。
皆さん、堂々として素晴らしい!
優勝者にはけん玉プレゼント!

感想としては、前回の時にうかがった時よりも全体的に上達していて、選技がやさしすぎたかな?という感じがしました。
皆さんの上達がすごい!
少年少女の関東地区予選に連れて行きたい!と思いました。
そのため、次回は決勝戦に関しては、選技を予選とは少し変えて、もう少し難しくしてみようと思いました。

個人戦の後に、タイム競技をみんなで競いました。

最後に、けん玉の級段認定会を行いました。
結果は以下の通りです。

2級合格2名
1級合格9名
準初段合格2名
初段合格3名

皆さんの笑顔が印象的でした。

けん玉の輪がさらに広がることを願って。

フレあおブログでも当然ながら紹介されました。
http://fureao.blog19.fc2.com/blog-entry-514.html

※あおぞら学童クラブのスタッフからの写真提供ありがとうございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿